夏休み1回目の出校日。いくつかの学校で高校体験入学があり,登校できない生徒もいましたが,それ以外のほとんどの生徒が元気に登校してきました。
講話では,県総体の激励に行った感想や思い,忘れてはならない8月6日,9日,15日の出来事に関して,最後に「鹿児島県人権同和問題啓発強調月間」について触れました。
生徒指導担当の先生からは,以前勤務されていた学校で担当されていた部活動が今回の県総体でその歴史の幕を閉じたこと,最後となった試合の姿が実にりっぱであったこと,錦江中生にもこれから「応援される選手」になって欲しいとの思いなどを話されました。続いて,夏休みに関して,これから気をつけて欲しいことや何か起こった際の対処方法などについて話をされました。
大掃除,帰りの会のあと,再び体育館に集まり,体育大会に向けて「結団式」が行われました。生徒会保体部代表が体育大会の構想を語り,係の先生からのお願いがあり,その後,応援団員が生徒の前に立ち,赤組副団長,白組副団長,赤組団長,白組団長の順で体育大会に向けての決意を語りました。また,令和4年度体育大会のスローガンも発表されました。スローガンは,「笑って叫べ!!優勝への光へ!! ~咲き誇る青春の瞬間~ 」です。みなさんの思いがはじけ,身体が躍動することにより,錦江中が光り輝く体育大会になることを予感させるようです。スローガンを念頭に,保体部や応援団を中心に,競技に応援に懸命に取り組み,史上最高の体育大会をつくりあげていこう。