2024年1月15日月曜日

雨の朝ですが…清々しい気分に あの頃に比べ… 被災地を思いながら

 今朝は,曇天の空が少し暗くなったと思いきや,大粒の雨が降り始めました。しばらくすると,Yさんが横断歩道を渡ってきます。あいさつを交わします。そのまま学校に向かうのかなと思っていると,渡り終わった場所にしばらく留まっているので,不思議に思い,交差点の方を振り返ると,同じ学級の子が傘を持たずに信号待ちをしていました。信号が青になり,その子が小走りに横断歩道を渡ると,Yさんがそっと,傘を傾け,二人並んで学校に向かって行きました。さりげないYさんのふるまいに,清々しい気分になりました。家を出る頃には降っていなかったせいか,他にも何人か傘を持たずに登校する姿がありましたが,友人の傘に入って登校する生徒ばかりでした。

 話は変わりますが,2週間後には新入学生説明会を本校にて行います。1年生もいよいよ先輩になるときが近づいてきています。今日の美術の時間もとても集中して制作に励んでいました。入学当初に比べ,かなりの成長を感じます。



 それから,今日の給食は備蓄してある非常食を使用することになりました。メニューは下記の写真にあるとおりです。能登地震から2週間。被災地の方々は未だ不自由な生活を送り,食事も支援された物のみで量も十分とは言えない状況と聞きます。急遽,このような形の給食になりましたが,被災された方々の苦労や思いを少し知る機会になれたことはよい機会だったなと感じました。