2024年6月20日木曜日

令和6年度肝付地区中学校総体終わる

 18,19日の両日に渡って行われた地区総体。今回はすべての部活動を激励してまわることができず,大変申し訳なく思っています。まわることができなかった競技については,先生方や保護者の方などから様子を聞くことはできました。

 それぞれの会場において,競技はもちろんのこと,ベンチワーク,応援に一生懸命取り組む錦中生の姿がありました。メンバーがチームギリギリの中,強豪校相手に最後まで奮闘する選手,ミスした選手にまわりが声をかける,倒れながらも必死に返球しようとする選手,劣勢になっても淡々とプレーをする選手,大きな相手に圧倒されそうになりながらも立ち向かっていく選手,試合には出れないけれど,ベンチで選手を必死にサポートする生徒,迷いを見せながらも,覚え立ての応援方法で必死に先輩に声をかける1年生,選手以上に声を出し応援する保護者,勝利に歓喜し,負けを一緒に悔しがる応援席,本校の保護者OB,他校保護者が応援してくださる姿,試合終了のあいさつの瞬間に流れる涙,歓喜の声,落胆の背中。様々な様子を目にしました。これまでの生徒や保護者の方々の頑張りや苦悩,思いを垣間見ることでした。

 選手,応援,保護者,そして先生方,お疲れ様でした。