2022年4月26日火曜日

本年度初の学年集会(3年生) ~信頼される3年生とは~

 本年度初めての学年集会がありました。今回は,3年生のみが実施となりました。まず,各専門部の係からの連絡事項があり,次に学年主任の先生の講話がありました。「自分の主張を相手に,不快な思いをさせず,傷つけないように伝えるにはどうしたらよいか」をテーマに,身近な事例,特に最上級生であるということを念頭においた話でした。大人であっても,なかなか難しいテーマだと思いましたが,生徒は真剣なまなざしで,思いをめぐらせながら聴いているように感じました。                                                               

 立場や年齢等に違いがあっても,相手を尊重する,敬意を払うということもとても大切なことですね。