2022年6月6日月曜日

小中連携研修会開かれる!

 本日,午後から小中連携研修会が錦江中学校を会場に,池田小学校,大根占小学校,神川小学校,宿利原小学校,本校の5校の全先生方が集まっての研修でした。まず,5校時は「授業参観」で1~3年生5クラスの授業を見ていただき,その後,全体会,第一分科会,第二分科会と行われました。

 まず授業では,参観する視点「興味を持たせる導入」「学習の見通し・目標提示」「自分の考えを発表・交流する機会」「できたこと,わかったこと」の4つを示し,参観をしていただきました。次に第一分科会では,教科毎に分かれて「振り返り,見届け等」について話し合い,第二分科会では,「情報端末機器のルール等に関する情報交換」を行いました。どのグループにおいても,活発な意見交換が行われていました。

 「9年間で錦江中学校区の子どもたちを育てる」という理念のもと,互いに授業を見合うなどして,連携を深めていけたらと思うことでした。