2020年3月12日木曜日

令和元年度第12回卒業式



令和元年度の卒業式。
残念なことに,今年度は新型ウィルス対策のため,卒業生,保護者,職員のみの出席,祝辞や送辞・答辞等は割愛という縮小した卒業式となりました。

保護者の方々が,式が始まるまで3年生の動画を視聴中

卒業生が静かに式場に着席し,卒業式が始まります。

いつもは3年生の後に1,2年生が座っているのですが・・・

今年は歌も歌わず,国歌,校歌も静聴のみ。

卒業証書授与も担任の呼名のみで,壇上で校長から証書が手渡されるだけです。

万感の思いを込めて,担任が一人一人壇上の生徒の名を呼びます

壇上では卒業証書が渡されます

今年はほとんどの祝辞・告辞は割愛で,校長の式辞のみです。

式辞も例年より短くなっています

この後,それぞれの式次第が割愛や説明のみで進行し,卒業生退場です。

人数が少ない分,職員・保護者が精一杯の拍手で卒業生を送ります

式終了後,記念撮影。

みんないい表情です

この後,被服室で最後の学活を行いました。

3年生のみなさん,卒業式がこのような形になり,本当に申し訳ない。
しかし,みなさんの晴れ晴れとした表情に,これもまたよい卒業式だったなあと救われる思いでした。

3年生のみなさん,卒業おめでとう。
みなさんの未来に幸多かれと願っています。