2023年10月2日月曜日

授業に向かう姿勢のすばらしさ

 「授業に対する態度や姿勢がいいですね。」学校訪問等で訪問された方から,上級生を評して,いただくことが多い言葉である。先生方の説明や問いかけにしっかり耳を傾ける「聞く力」の高さやできるまであきらめず,取り組む粘り強さもある。これは最初からできていたわけではなく,成長してきた部分であると,担当されてきた先生がおしゃっていた。

 精神的な面でも成長したことを感じる生徒がいる。甘えた行動が多く見られていた生徒が,今はそんな言動を見せることがなくなり,行動はもちろん,顔つきや姿勢までしっかりなってきたと感じさせる。下級生は上級生に比べると,幼さが見られるが中には,率先して係活動や学習に取り組むなど自立した姿勢が出てきた生徒もいる。先輩を手本としながら,大切なこの時期を過ごしてもらいたい。