2023年10月23日月曜日

第2回小中連携研修会が今週,錦江中校区内4小学校で行われます。

 今週,第2回小中連携研修会が,錦江中校区内4小学校を会場に実施されます。今日は,神川小学校に4名の本校職員が出向き,授業参観やその後の意見交換を行いました。1年生~4年生は算数の授業,5年生,6年生は国語の授業でした。授業参観しながら,小学校の学習内容がやはり,中学校の授業とかなり関係があることや小学校1年生のときからの学習内容や学び方がしっかりできているかどうかが,中学校での学習の理解につながることがわかりました。中学校での学習で,つまづいたときには,小学校の教科書を読み返すことが非常に有効であるとも感じました。改めてではありますが,小中の連携を行いつつ「9年間で錦江中学校区の児童・生徒を育てる」という理念をわれわれ教員も保護者の方々も念頭において,教育にあたらなければならないと思うことでした。