2023年5月19日金曜日

既習事項を基に考える

 2年生社会科の授業で,「近代でもっとも活躍した身分は?」という課題について,既習事項を振り返りながら,教科書などを用いて,考え,まとめる活動を行っていました。ワークシートを見てみると,「武士」「農民」などそれぞれの考えを根拠を明確にしながら,まとめ,発表原稿の作成に取り組んでいました。また,3年生の数学では,方眼紙(1cmマス)に,1平方センチメートルから10平方センチメートルの正方形の作図する活動に取り組んでいました。1,4,9平方センチメートルは,すぐに書けていました。では,2,5,8,10平方センチメールの作図はどうすればいいか。それぞれが思考を巡らせながら,一生懸命に解いていました。様々な資料をもとに,自分の意見や考えの理由をまとめることや既習事項を応用しながら考えることは,これから先,必要とされる力の1つですね。