2024年4月18日木曜日

全国学力学習状況調査実施 音楽オリエンテーション

 午前中に,3年生を対象とした全国学力学習状況調査(本年度は,国語と数学を実施)が行われました。調査問題に真剣に向き合う3年生の姿がありました。全国の生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育の成果と課題を検証し,その改善を図ることを目的として実施されています。


 3校時に1年生の音楽の授業を少し参観しました。授業の受け方などに関するオリエンテーションが行われていました。先生の指示を聞き,それに対応しようする様子を見ることができました。これから,基礎的な技能や知識を学習方法を工夫しながらしっかり身に付けて欲しいです。