2024年4月9日火曜日

南大隅高入学式 学校生活オリエンテーション 生徒会入会式・部活動紹介

  朝10:00から南大隅高校の入学式に参加してきました。入学生は,本校を3月に卒業した生徒をはじめ,29名。大隅地区だけでなく,鹿児島市内や沖縄県など他県からの入学生もいました。さすがに高校生ともなると落ち着いたものです。りっぱな入学式でした。


 錦江中においては,午前中から学校生活オリエンテーション,生徒会入会式,部活動紹介などがありました。錦江中での生活や学習におけるきまりなどを理解し,学校に早く慣れたり,学校環境をより落ち着いたものにすることが主な目的です。共同の生活の場ですから,規律正しく過ごしていきましょう。自治的組織である生徒会。その生徒会の組織や仕組みを理解しておかなくては,よい活動はできません。錦江中の生活も含めて,成果の出る活動をしていきましょう。部活動紹介では,各部員の技術はもちろん,部活に向き合う姿勢への成長を感じました。是非,新入生には部活に入って,心・技・体を鍛えてもらいたいと考えています。














 今日は,以前から修理が必要だった体育館入り口の扉を1日かけて,直していただきました。全校生徒が一斉に集まる場合など,1つの扉しか使用できない状況だったので,出入りに時間を要していましたが,これからはよりスムーズに出入りすることができます。作業にあたってくださった方々,ありがとうございました。