2022年12月19日月曜日

門松づくり,ありがとうございました。(12/18日曜日) 市場のはたらき,家庭科制作のふりかえり

  昨日(12/18)はPTA会長さんや事業部長さんらが集まり,門松を校門に立ててくださいました。竹や梅,松などは事前に準備してくださっていたので,わずか2時間ほどで立てることができました。左右で,少し雰囲気が異なります。アシンメトリー姿を楽しんでもらえたらと思います。これで新たな年を気分良く迎えられます。立派な門松をありがとうございました。この日は,この門松づくりに引き続き,幹が腐り始めていた校庭の「ヤマモモ」の切り倒し作業も行ってくださいました。この作業は,かなりの重労働となりましたが,危険な状況がなくなり,本当に大変助かりました。ありがとうございました。






 今日,3年生の社会科の授業では「市場のはたらき」について,学習をしていました。「物の値段が上がったら買いますか?」という問いから始まり,価格がどのようにして決まるのかを見いだす授業でした。1年生では,「エプロン制作」が終わり,その作品や取り組んだ過程を思い起こしながら,タブレットを用いて自己評価するなどの振り返りの時間でした。