今日も授業を参観する。校舎を回りながら,タブレットを用いて作品作りに取り組んでいる授業や戯曲を聴いて,その印象や情景を思い描く授業を見る。1年生の教室の前を通ると,何やら元気なことが聞こえてきた。「オーストラリアの12月について学ぼう」と板書してある。生徒はタブレットでオーストラリアの12月に関する動画などをチェックしている。この内容と英文で書かれている文章が合っているのかを確かめる授業のようである。先生の範読に続いて,大きな声で英文を読む生徒たち。自分の意見を英語を用いて一生懸命考え,元気よく表現・表出している。実に気持ちのいい雰囲気だ。2年生では,数学の問題を解き,合っているかどうかを先生に確認してもらっていた。友人と解き方を確認したり,解く手がかりを聞いたりしている。○をもらい,小さくガッツポーズする姿。友人を競っている様子も見られる。実にやる気いっぱいの授業だと感じた。
今日の小さな前進が,1問の問いの正解がやがて大きな向上・成長につながっていく。
授業に限らず,そのときそのとき,一瞬一瞬を……大切に生きよう!