2022年12月16日金曜日

情報モラルに関する授業実施

  今日は,冬休みを前に,全学級において,情報モラルに関する授業を,外部より講師をお招き(おニ人は来校,お一方は1名はリモート)して実施ました。

 授業の目的は,同じ言葉でも,人によって(心の状態によってもかな)感じ方が違うことがあることに気づくことや文字だけでは,感情が伝わらないので,誤解されやすい(誤解を生みやすい)ことに気づくでした。グループディスカッションやグループ同士の意見交換などにより,考えや理解を深めたり,これまでの自分のメッセージの伝え方を振り返ったりしていました。今日学んだことを家の方に伝え,コメントをもらうという課題も出ていました。是非,ご協力ください。