2023年7月8日土曜日

初の試み「先輩講話」 校内弁論開催 漢検14名チャレンジ!(7/7)

 今日は土曜授業。2校時は,錦江中で初の試みである「先輩講話」を3名の卒業生に来校してもらい,全校生徒の前で話をしていただいた。いずれも高校3年生で,南大隅高校,鹿屋工業高等学校,鹿児島高校の3校の生徒さんである。高校の先生方による説明会とは,ひと味違い,現役の在校生の話は,より現実的な感覚で生徒たちは聞くことができたのではないかと感じました。質疑応答でも実に的確な質問がなされ,それに丁寧に高校生も回答してくださいました。3名の卒業生のみなさん,今日に至るまでの準備も大変だったと思いますが,生徒たちにとって,大変いい機会になりました。忙しい合間をぬって,講話を引き受けてくださり,本当にありがとうございました。










 3校時は「校内弁論大会」でした。6月末に行われた学級弁論の学級代表者8名が登壇しました。学校や友人,地域などの身近なものからSDGSに関する内容まで多岐に渡るテーマでした。代表者の発表は,やはり,内容がしっかり練られていて,わかりやすかったです。代表として出なかった生徒も含め,弁論を書きまとめるという作業は,時間を要し苦労するものだったと思いますが,大変価値のあることです。これからも自分で考え,自分なりの主張をもつこと,それを発信することに是非,取り組んで欲しいと思います。最後に,係の先生方はじめ,運営等を担当した学習部長さん学習部のみなさん,ご苦労様でした。               



昨日,放課後,漢字検定も行われ,1~3年の生徒のうち14名が受験に臨みました。