2023年7月3日月曜日

防災意識を高く持とう!

 今週は,雨模様の日が多いという予報が出ています。昨日に引き続き,大雨警報(14:20時点では解除されています)も出されました。夕方には雨脚が強まるとの予報もあります。過去には,錦江町でも崖崩れ等で人命が失われています。

 ①増水した河川や用水路には近づかない。

 ②やむなく浸水した中を歩かざるおう得ないときは,長靴はNG。長い棒などを杖替わりにする。

 ③谷の出口やがけ下には近づかない。(家がある人はいち早く避難する)

 ④法面などにひび割れがないか,湧き水が出ていないか,その湧き水は普段より多くなっていないかなどを確認する。異状があれば近づかない。家の裏山などにそのような状態を確認した場合は,すぐに避難する。

 今年4月に錦江町のハザードマップも更新されています。家のまわりや通学路がどんな地形の所にあるのか,把握しておきましょう。全国では,過去のことが役にたたない被害も出ています。これまで以上の被害が出ないとは限りません。いずれにしても,早めの対応が肝心です。