2023年7月12日水曜日

特別支援学級交流会 文化祭に向けた取組

 午前中,錦江町総合交流センターで,錦江町内の小中学校に設置された特別支援学級に在籍する児童生徒の交流会がありました。急遽参加できなくなった児童生徒・学校があったのは残念でしたが,日頃異なる学校で学習している子どもたちがレクレーションなどを通して,交流することはとても意義深いことだと改めて感じました。今年度は,パラスポーツクラブからお二人の方をお招きして,パラスポーツの一つ,「ボッチャ」を体験しました。ボールの転がり方などを確認した後,やり方の説明があり,早速チームに分かれて競技しました。一投ごとに,「すごい」「おぉ」「うんっ」と思わず声が出たり,ナイスショットに,ガッツポーズあり,拍手が送られたり,全員でゲームを楽しむことができたようです。他校生と会話する姿も見られました。とても有意義な交流会となりました。準備担当の先生方,パラスポーツクラブの方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。







 5時間目の総合的な学習の時間は,「文化祭に向けて」の活動でした。学級毎にスローガンを考えたり,どのような発表を行うのかなどを話し合っていました。1年生では,昨年度の文化祭の映像等を用いて,先輩方がどのようなことをテーマにして,どんな内容を発表したのかを振り返りつつ,自分たちがどんな取組をしていくのかを考えていました。文化祭は,11月2日開催予定です。