2023年7月14日金曜日

男女共同参画学びの広場

 7月13日,県から講師を3名,お招きして「令和5年度子どもたちの男女共同参画学びの広場推進事業」が行われました。生徒を対象としたワークショップが3~4時間目,保護者・地域の方々対象ワークショップが13:55~14:55,先生方を対象とした研修が15:10~16:30に日程でそれぞれ実施されました。ワークショップでは,「1人1人が違っていて,多様な存在であること」や「慣れないこと」「初めてのこと」は誰にとっても難しいこと」「同じ作業であっても,得意な人とそうでない人がいること」などを活動をしながら実感しつつ,わかりやすく丁寧な解説もあり,理解を深めることができました。終わりの頃には,「互いの違い」の自覚と尊重する態度が始めよりも深まったと感じることができました。生徒たちの新たな一面や発想の柔軟さを知る機会にもありました。保護者・地域の方々対象のワークショップには,保護者の方々,町議会議委員の方の参加もあり,生徒と同様の活動を行う中で,子どもへの接し方についても大切なことを学ぶ機会となりました。また,あとで聞いた情報ですが,本年度,県内各地の学校で行われるこの活動のトップバッターが錦江中学校だったとのことでした。生徒のみなさんの態度や姿勢が実に良かったとの感想も頂きました。3名の講師の皆様,ありがとうございました。