2023年7月4日火曜日

水泳の授業が始まっています。 テスト返却,1年音楽。しっかり聞き,集中しています。

 降り続いた雨も今は小康状態です。夕方近くからは雨雲が再びかかるような予報となっています。今日は午前中,雷の予報もありましたが,雷雲が近づくまでには至らなかったようです。小雨の中,水泳の授業を行うことができました。水泳の授業は先週から始まっています。今日は,2年生の授業の様子を見に行きました。この学級は,今シーズン,今日が初めての水泳の授業のようで,現在の泳法と泳力のどの程度できるのかの確認を行っていました。水泳自体に自信満々という生徒はいないようでしたが,授業を楽しんでいる様子が伝わってきました。



 1年生の音楽の授業では,テスト返却と学び直しを行っていました。楽譜の音符や記号に苦戦した生徒が多かったようです。要因としては,音符や休符の長さの理解が不十分だったようです。なんとなく理解しているでは,明確な答えにはたどり着かないと言うことですね。次回は,正しく解答ができるよう,今,しっかりと学び直しを行っておきましょう。集中して取り組んでいることがよくわかる授業でもありました。