2023年7月19日水曜日

進路選択に向けて ~「公立高校1分動画」視聴~

 既に数校の高等学校では,体験入学やオープンキャンパスが始まっています。夏休みに入ると,すべての学校で,実施される予定になっています。これらは,3年生を対象とする学校が殆どですが,中には2年生も対象としている学校もあります。錦江中学校の進路掲示板にも多くの学校の便りやポスターが掲示してありますので,見てみてください。また,各学校ホームページやブログを開設していますので,それを閲覧することで各高校の情報を得ることもできます。3年生は今日,県教育委員会高校教育課が取り組んでいる「公立高校1動画」コンテストに参加し,各公立高校の1分動画を視聴しました。このコンテストは,それぞれの高校の動画の中で,魅力を感じた動画に投票するというものです。さて,3年生が選んだ動画は,どの高校のどんな動画だったのでしょうね。(ちなみに,3年生が一斉に,アクセスしたので,いくつかの学校の動画が停止してしまう事態となりました。そのため,教室以外の複数の場所にも分かれて視聴することになりました。)