2023年7月6日木曜日

公立高校説明会実施 

 3年生及び保護者の方々を対象とした公立高校説明会を7校(鹿屋高校,鹿屋農業高校,鹿屋工業高校,南大隅高校,垂水高校,鹿屋女子高校,楠隼高校),1事業者所(鹿屋公共職業安定所)をお迎えして,2校時から6校時(給食,休憩等をはさむ)を行いました。高校からは,校長先生や教頭先生方等が来校され,それぞれ,学校や学科の特色や学校生活の様子,進学・就職先,先輩方の取組などについて,プレゼンテーションや動画等を用いてわかりやすくお話ししていただきました。パンフレットや学校からの便り等では,わからない細かい情報まで説明をいただきました。生徒の進路選択の一助になったと感じました。また,職業安定所の方のお話は,学生生活より圧倒的に長い就職人生をしっかり考えていく必要があること,就業の形態で収入や働き方などが異なること,学校生活の中で培ってきたことがその後の就職した後も大いに役立つことなどを教えていただきました。あいさつがしっかりできると感心していらっしゃいました。

 学期末や求人開始等のお忙しい中,時間を割いて,来校してくださり,本当にありがとうございました。