2023年9月1日金曜日

すばらしい2学期にするために。

  長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。一部体調を崩している生徒がいましたが,ほとんどの生徒が元気よく登校しました。登校の様子も見ていましたが,いつもより早めに登校する生徒が多かったです。それだけ,学校が始まり,友達と会えるのを楽しみしていたのだろうなと思いました。

 始業式では,各学年,生徒会の代表がそれぞれ,夏休みの振り返りと2学期に向けた決意を述べました。「自分たちでしっかりしよう。」「メリハリを付けよう。」「切換をしっかりし,授業のスタートを大切にしたい。」「2学期という重要な学期をしっかり過ごしたい。」「自分の弱さに負けず,自分の立場(学年)を意識して過ごしたい。」「進路実現に向け,取り組みたい。」「体育大会,生徒会選挙,文化祭,生徒会引継など,見通しをもってしっかりやり遂げたい。」といったような言葉がありました。その通りだと納得です。作業では通常の作業区域に加え,約15分間,校庭の除草や石ころ拾いを「1人500本(個)」を目指して行いました。体育大会がよりすばらしい会場で迎えられそうです。



 2学期,学習や行事などに一つ一つ誠意を尽くし取り組み,地域や保護者,そして生徒の皆さんが笑顔になり,よかったと思える2学期にしましょう。先生方とともに。