2023年9月19日火曜日

授業の充実のために 昼休み体育館開放試験期間始まる

 3連休明けの週が始まりました。3年生数学では,「相似」に」関する学習に取り組んでいました。互いに教え合うなどして,理解を深めていました。1人では解くことが難しい問題も,ペアやグールプで考えを出し合っていけば,答えを導き出すことが容易になっていっていきます。充実した授業を創るためにも必要な活動だと思います。



 これまで,アンケートを基に,生徒会役員や先生方との話し合いなどを行ってきた「昼休みにおける体育館開放」の試行期間が今日から始まりました。今朝の生徒集会で,生徒会長より全校生徒に対し,これまでの経緯やこの取組の注意事項等の説明があり,今日からの試行期間開始となりました。新たなことを始めると言うことは簡単なことではありませんので,ここまで時間を要しましたが,自治的な学校生活に大きな一歩が踏み出せたことは間違いありません。生徒会長さんをはじめ,本部役員さんの苦労を全校生徒が理解しつつ,より充実した学校生活をみんなが送ることができるようになることを期待します。