2023年9月6日水曜日

3年イノチャレオリエンテーション  体育大会練習その3

 3年生の5校時から「イノチャレ」が始まりました。今日はオリエンテーションが行われ,「イノチャレ」とはどんな学習プログラムなのかのか,動画や資料,担任の先生による説明などで理解が図られました。「イノチャレ」とは,「イノベーションチャレンジ」を略したもの。「イノベーション」とは,いろいろな解釈があるそうですが,ここでは「未来をつくるアイデア」のこと。今日を含め4日間で,錦江町の様々な事業を営んでいらっしゃる方へのインタビューによる取材,その後のワークショップで,錦江町の未来をつくるアイデアを考え,プレゼンまで行っていくということです。町役場の職員の方も3年生と一緒にその活動を行っていくことになっています。これから楽しみです。



 6校時は体育大会全体練習その3でした。今日はまず①役員打合せ,②学年種目練習,並行して③テント設営,パイプ椅子準備でした。テント設営を一緒に行いましたが,みんな手際よく率先して取り組んでいました。無事にすべてのテントを立て終わることができました。残りの時間はそれぞれ学年毎に,ダンスや長縄跳びの練習に当てていました。