2023年9月13日水曜日

勉強の秋を充実させよう。

体育大会も終わり,学習を充実させる秋を迎えます。

今日は普段とは違い,6時間目の授業を参観しました。1年生は理科の授業で,水溶液の学習で,「水に物質を入れてかき混ぜ,液体がどのような状態になれば溶けたと言えるのか?」ということを互いに意見交換しながら考えていました。2年1組は家庭は,「様々な農畜産物が,どのような人の手を経て,私たちの口に入るのかということを考えている場面でした。2組は社会。 福岡に焦点を当てながら,外国と距離が近いということが産業の発展にどんな影響を与えたかということについて,資料や地図帳を用い,調べたり考えたりしていました。3年生は音楽。2学期の学習の流れを確認していました。学習面でも実り多き秋にしていきましょう。