2023年9月4日月曜日

体育大会全体練習1回目 共通・課題テスト

 今日から本格的に体育大会練習が始まった。まずは,係の先生から簡単な説明ののち,保体部長さん,紅白団長さんが体育大会への思いを改めて生徒全員の前で語った。

 ここで,各団長さんの決意を紹介します。(なお,ここに記述する内容は,事前に書いてもらっていたもので,今日,生徒の前で語った内容とは少し違います。)

 赤組団長…今年は,コロナの制限のない体育大会です。今年は,昨年とは違う種目が行われることになっています。赤組が大差で白組に勝利するためには,1人1人が最大限の力を発揮することが大切だと考えます。私はここに,その1人1人が最大限の力を発揮できるよう,我々応援団が全力で応援することを誓います。よろしくお願いします。

 白組団長…私の意気込みは,団長として白組を引っ張り,勝利へと導くことです。他にも,一つ一つのことを全力で行い,仮に負けてしまったとしても,笑って終われるようにがんばります。

 さて,練習は整列や行進,開会式の流れの確認などを途中に給水タイムを設けながら,50分間取り組みました。その後は,体育大会の練習期間も短いということもあり,学級対抗種目である長縄跳びの練習時間となりました。学級毎に練習していましたが,初練習であったり,学級で人数差があったりしますが,回数の差こそあれ,みんな一生懸命に取り組む姿を見ることができました。ここからどんな成長が見られるか楽しみです。

 体調管理をしっかりしつつ,明日からもがんばっていきましょう。           





 また,今日,明日は3年生は地区共通テスト,1,2年生は課題テスト(いずれも実力テスト。期末テストのように,テスト範囲は示されず,履修範囲全てがテスト出題の対象となっています)がありました。みんな集中して取り組んでいたようです。