2022年9月29日木曜日

第20回肝属地区中学校駅伝大会

  今日の午前中,串良平和公園陸上競技場の周辺の周回コースを用いて,地区中学校駅伝大会が行われました。本校は男女1チームずつ,18名(補欠を含む男子10名,女子8名)出場しました。男子は,6区間20km,女子は5区間12kmでのレースです。9:15予定通り女子がスタート。女子はここ2年間の出場がありませんでしたので,1,2年生のみの編成で全員が初参加となりました。目標には少し及びませんでしたが,全体の11位。Cクラス(前回成績17位以下の学校)で1位という結果でした。男子は,3年生を主力とし2,3年生各3名ずつが走りました。結果は全体の18位でした。

 「うまく走れなかった」「走り込み不足」との感想もありましたが,男女とも全体での練習がほとんどできない中ではありましたが,どの選手も全力を尽くし,本校らしい粘り強い走りでした。また,「来年に向け,取組をはじめましょう」とか「駅伝部を立ち上げましょう」といったような頼もしい発言もありました。下級生には次年度もがんばろうやと声をかけましたが,「はい」という力強い返事も返ってきました。「錦江中学校」という名を背負い,学校の代表として,その役割を果たしたみなさんに敬意を表したいと思います。

 来年は「指宿に行こう!」を合い言葉に,全校あげて取り組みましょう。さらなる飛躍を期待します。

                 【レース前の様子】


【女子競技中】




【男子競技中】








【レース後の様子】